邦楽体験教室がありました。

日本古来の楽器を通し、日本の文化に対して理解を深めました。

今回は「箏」を体験しました。親指に爪を付けて、和楽器に触れ、音色を楽しみました。

「さくら さくら」を練習し、弾きました。

「箏の音色はとても綺麗であたたかみのある癒される音でした」
「箏のおもしろさや楽しさに気付きました」
「箏をひくのが、とても楽しいことに気付きました」
など、素敵な感想が集まりました♪

鬼丸先生、貴重な体験をありがとうございました!!
郡大会がありました。

三部会で入賞し、規定の順位以上の方が郡大会へ出場しました。
郡大会では、各部(成田市や佐倉市、八街市など・・)の大会で上位に入賞した児童が集まるため、かなりハイレベルな戦いになりました。

いろいろな刺激を受けたと思います。本当によく頑張りました!!

これにて朝の陸上練習は一区切りです。秋の駅伝大会の朝練まで、しばらくゆっくり身体を休ませてください。

バトンタッチをするかのように、金管の練習が始まりました。

金管部の人たちもぜひ目標に向かって頑張ってください!
先日、第三部会陸上競技大会がありました。

6年生からは20名の参加でした。

出場種目は、100m走、80mハードル走、800m走、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、400mリレーです。

代表の選手たちは、自分の出せる力を精一杯振り絞って、記録向上に努めました!!

曇りの予報とは打って変わっての晴天。水分補給をこまめに行い、体調管理をしながらの大会でしたが、とても良い記録を出しましたね♪

入賞者は7名。リレーも6年女子は5位でした☆

本当に、みなさんよく頑張りました。お疲れ様です♪

郡大会には4名の選手と6年女子のリレーメンバーが出場します。

残り一週間、気を抜かず最後まで頑張ろう!

今年度に入り、始めてのわくわくタイムがありました。

今回は「1年生を迎える会」。新しく入学してきた1年生を、縦割りの班でそれぞれ迎え入れました。

1年生も緊張した様子でしたが、6年生のフォローにより、少しはリラックスできたかな?

その後、簡単なゲームもして、楽しく過ごしました。

ぜひ、今後も楽しい遊びを企画して、1~6年生みんなで仲良く遊びましょう♪




新学期が始まり2週間が経ちました。

新しいクラスにも慣れ、楽しく学校生活を送っています。

1年生のお手伝いも頑張ってます🎵

朝の身支度や給食の準備や片付けなど、1年生が安心して過ごせるようにサポートしています。

休み時間も、積極的に6年生が1年生の教室に行き、一緒に遊んでいます!
6年生としての自覚をもってますね!!引き続きよろしくお願いします☺️
ついに6年生!小学校生活最後の1年間です。あっという間ですね・・・

進級おめでとうございます。
そして、今年度もよろしくお願いいたします。
担任発表は、どきどきでしたね・・

木刈小学校の最高学年としての生活がスタートしました。
始業式始まってすぐに、1年生の入学式の練習がひっきりなしに舞い込み、息をする間もなく一週間が終わりました。

入学式では、在校生代表として、1年生を優しく迎えました。

1年生もぜひ、こまったことがあれば6年生を頼ってください!!!

全てが思い出になる1年間、楽しみましょう!!