6年生

【6年生】⑧〜邦楽体験教室がありました〜

2026年6月17日 16時21分

邦楽体験教室がありました。

IMG_0432

日本古来の楽器を通し、日本の文化に対して理解を深めました。

IMG_0423

今回は「箏」を体験しました。親指に爪を付けて、和楽器に触れ、音色を楽しみました。

IMG_0418

「さくら さくら」を練習し、弾きました。

IMG_0404

「箏の音色はとても綺麗であたたかみのある癒される音でした」

「箏のおもしろさや楽しさに気付きました」

「箏をひくのが、とても楽しいことに気付きました」

など、素敵な感想が集まりました♪

IMG_0436

鬼丸先生、貴重な体験をありがとうございました!!

【6年生】⑦〜租税教室がありました〜

2026年6月9日 16時17分

租税教室がありました。

IMG_0308

消費税って、どうしてあるの❓

IMG_0311

そんな疑問から、税の必要性や大切さを学びました。

IMG_0315

1億円⁉️(レプリカです・・)

「意外と重かった」そうです・・・

IMG_0313

【6年生】⑥〜陸上郡大会、そして金管部へ〜

2026年6月5日 17時00分

郡大会がありました。

P6020087

三部会で入賞し、規定の順位以上の方が郡大会へ出場しました。

郡大会では、各部(成田市や佐倉市、八街市など・・)の大会で上位に入賞した児童が集まるため、かなりハイレベルな戦いになりました。

P6020046

いろいろな刺激を受けたと思います。本当によく頑張りました!!

P6020088

これにて朝の陸上練習は一区切りです。秋の駅伝大会の朝練まで、しばらくゆっくり身体を休ませてください。

P6020084

バトンタッチをするかのように、金管の練習が始まりました。

IMG_0267

金管部の人たちもぜひ目標に向かって頑張ってください!

【6年生】⑤〜三部会陸上大会〜

2026年5月25日 17時00分

先日、第三部会陸上競技大会がありました。

P5200001

6年生からは20名の参加でした。

P5200008

出場種目は、100m走、80mハードル走、800m走、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、400mリレーです。

P5200011

代表の選手たちは、自分の出せる力を精一杯振り絞って、記録向上に努めました!!

P5200015

曇りの予報とは打って変わっての晴天。水分補給をこまめに行い、体調管理をしながらの大会でしたが、とても良い記録を出しましたね♪

P5200018

入賞者は7名。リレーも6年女子は5位でした☆

P5200020

本当に、みなさんよく頑張りました。お疲れ様です♪

P5200022

郡大会には4名の選手と6年女子のリレーメンバーが出場します。

P5200027

残り一週間、気を抜かず最後まで頑張ろう!

P5200032

【6年生】④〜陸上走行会〜

2026年5月19日 17時04分

いよいよ明日は第三部会陸上競技大会です!!

壮行会がありました。

IMG_0156

約1ヶ月間、練習をよくがんばりました。

IMG_0157

記録が伸び悩んだ時期もあったでしょう。

IMG_0166

それでも最後まで諦めずに練習しましたね。

IMG_0163

IMG_0161

ぜひ明日は存分に発揮してください!

IMG_0167

【6年生】③~わくわくタイム!!!~

2026年4月28日 16時18分

今年度に入り、始めてのわくわくタイムがありました。

IMG_0105

今回は「1年生を迎える会」。新しく入学してきた1年生を、縦割りの班でそれぞれ迎え入れました。

IMG_0106

1年生も緊張した様子でしたが、6年生のフォローにより、少しはリラックスできたかな?

IMG_0107

その後、簡単なゲームもして、楽しく過ごしました。

IMG_0108

ぜひ、今後も楽しい遊びを企画して、1~6年生みんなで仲良く遊びましょう♪

IMG_0109

IMG_0114

IMG_0117

IMG_0116

【6年生】②~今週のようす~

2026年4月24日 16時00分

新学期が始まり2週間が経ちました。

IMG_0044

新しいクラスにも慣れ、楽しく学校生活を送っています。

IMG_0092

1年生のお手伝いも頑張ってます🎵

100_0244

朝の身支度や給食の準備や片付けなど、1年生が安心して過ごせるようにサポートしています。

100_0247

休み時間も、積極的に6年生が1年生の教室に行き、一緒に遊んでいます!

6年生としての自覚をもってますね!!引き続きよろしくお願いします☺️

【6年生】①~いよいよ新年度!!~

2026年4月13日 07時30分

ついに6年生!小学校生活最後の1年間です。あっという間ですね・・・

100_0450

進級おめでとうございます。

そして、今年度もよろしくお願いいたします。

担任発表は、どきどきでしたね・・

DSC07454

木刈小学校の最高学年としての生活がスタートしました。

始業式始まってすぐに、1年生の入学式の練習がひっきりなしに舞い込み、息をする間もなく一週間が終わりました。

DSC07610

入学式では、在校生代表として、1年生を優しく迎えました。

DSC07597

1年生もぜひ、こまったことがあれば6年生を頼ってください!!!

DSC07617

全てが思い出になる1年間、楽しみましょう!!