


昼休みに児童会イベントがありました。今回のイベントは「塗り絵イベント」
多目的室でたくさんの種類の塗り絵から、好きな物をえらんで、自由に塗っていきます。
今回の塗り絵は、木刈小公認キャラクター「きかりん」をつかったものです。
「きかりんの右足、何色だったっけ~?」など、みんなで話しながら、楽しく活動できていました。
塗り絵の作品は多目的室の掲示板に掲示する予定です。お楽しみに!


ツルレイシの観察をしました。葉が大きくなっていたり、巻きひげがたくさんでていたり
成長を写真にとって、記録しました。また、その後観察カードに記録しました。
雌花と雄花があることを知り、「雌花のが少ない!!!雄花が多い~」といいながら
観察していると、雌花のしたに小さな実がなっていることに気付き「小さいゴーヤがなってる」と
盛り上がっていました。実がたくさんできるといいなといいながら、成長を楽しみにしています。
車椅子・高齢者疑似体験を行いました。
まずはじめに多目的室で車椅子の使い方にについて学習しました。
サポートをする側はどんなことに気を付けたらよいか、車椅子に乗っているひとは、
どんなことで困ることが多いか、グループに分かれて体験しながら、話合っていました。
車椅子の使い方を知り、次の日に、体育館で実際にコースをつくり体験しました。



体育館を二つに分けて「車椅子体験コース」「高齢者疑似体験」を行いました。
車椅子のコースには、狭い道や段差、坂道などがあり、二人組で走行しました。
ちょっとした段差でも、乗っている人は怖いなと感じたり、補助する側も段差や坂道
で車輪を持ち上げるのは大変だと感じたり、体験したからこそ分かったことがたくさんあった様子でした。
高齢者疑似体験では、視野が狭くなったり、みえにくくなったり、体が重かったりする
体験をしました。





今週は台風による臨時休業がありましたが、4年生は、クリーンセンターへの見学や車椅子体験など、大忙しな一週間でした。
クリーンセンターでは、家から出されたゴミがどのようにクリーンセンターで処理されているのか、学校で学習したことをもとに、見学してきました。「印西市では、どれくらいのゴミが出されていますか」「何人くらいの人が働いていますか」「働いていて、困ることはどんなことですか」など、たくさん質問することができました。来週は、見学で学習したことをもとにリーフレットを作っていきます。








国語の授業で、本の分類について学習しています。
今週、司書の先生に分類についての授業をしていただきました。
「本には住所がある」ということを知り、自分が探したい本の種類をどんどん見つけています。
テーマを決めて本を探し、0類~9類までがんばって探そうとする児童もいました。
とても意欲的に取りくんでいます。




理科の授業では、電池とモーターの学習をしています。
直列つなぎや並列つなぎを学び、最後はモーターカー作りに挑戦しています。
体育館で走らせて、とても楽しそうでした。
まだのクラスは、来週が楽しみですね。




理科でツルレイシを育てています。種からの発芽率は70%・・・といわれて
いますが、たくさんの芽がでてきています。成長が楽しみですね。
学年の畑には、ツルレイシの苗を植えています。まきひげがどんどん伸びてきています。

休み時間は、各クラスで週に1回程度レクを行っています。
外で鬼ごっこやドッジボールをしたり、教室で何でもバスケットをしたり、
レク係を中心に楽しんでいます。

月曜日に陸上壮行会がありました。水曜日には陸上大会があり、5・6年生の
選手達が大活躍でした。
「来年はみんなも選手になっているかもしれないね」と話していると、
「ハードルやりたい」「幅跳びもいいな」「やっぱり100m走でしょ」
と盛り上がっていました。


今週は、不審者対応避難訓練を行いました。
一人一人が、どのような行動をとればよいかを考えながら、
真剣に取り組んでいました。



図画工作科では「はるはるはる絵」を行いました。
自分でつくったオリジナルの色紙をつかって、テーマにあわせて切ってパーツを作り、
色紙に貼っていきます。
テープや毛糸、布などをつけて表現している子もいました。
完成が楽しみです。
今週は一年生を迎える会がありました。
それぞれのわくわくのチームに分かれて、6年生が考えてくれたゲームを楽しみました。


じゃんけん列車、なにが落ちたゲーム、リーダー捜しなど、全学年一緒になって楽しむことができました。

理科は「天気と気温」の学習に入っています。晴れの時と曇りの時の気温の変化の違いについて
実際に計測したり、グラフにまとめたりして学習しました。
「百葉箱」についても学習しました。


金曜日には全校集会がありました。校歌や今月の歌など、とても大きな声で
元気よく歌うことができていました。
今月の生活目標は「ろうかは静かに歩こう」です。
みんなでルールを守って、安全に過ごしましょう。
今週は、わくわくの顔合わせや避難訓練がありました。今年1年間新しいチームで活動していきます。来週には1年生を迎えるので、今回は1年生以外で顔合わせを行いました。



避難訓練では、新しい教室からの避難経路を確認しました。緊張感をもってできました。


4年生がスタートしました。
学年目標は「考動・協同・運動~move」です。自分で考えて進んで挑戦する姿がたくさんみられる一年になるといいですね。みんなで頑張りましょう。

理科の授業では、「春探し」をしました。植物や生き物の様子を観察しました。





「自分の木」「自分の桜」を決めて、一年間を通して観察していきます。
季節ごとの変化を楽しみながら、観察していきましょうね。



図工では、「絵の具研究所」をやりました。
ビー玉を使って転がして絵をかいたり、ストローで絵の具を吹いてみたり、
ブラシでこすってみたり・・・個性豊かな作品ができあがってきています。