なかよし☺⑨
2026年6月19日 16時32分児童会イベントで、ぬりえ大会がありました。
きかりんの絵が描いてある、いろいろな種類のぬりえがあり、楽しく色塗りをしていました。
図工では、「ひかりのくにのなかまたち」の学習をしました。どんな形にしようかな?色の組み合わせはどうしようかな?と考えながら、一生懸命つくりました。
児童会イベントで、ぬりえ大会がありました。
きかりんの絵が描いてある、いろいろな種類のぬりえがあり、楽しく色塗りをしていました。
図工では、「ひかりのくにのなかまたち」の学習をしました。どんな形にしようかな?色の組み合わせはどうしようかな?と考えながら、一生懸命つくりました。
あさがおが大きくなりました。「つるが出てきた!」「葉っぱが大きくなった!」と喜びながら、毎日忘れずに水をあげています。
何色の花が咲くのか楽しみですね。
図工では、「すいすい ぐるーり」の学習をしました。初めての絵の具にわくわくしながらも、話をしっかり聞いて、絵の具の使い方を覚えました。
水の量を調節しながら、上手にぐるぐる描きました。
顔としっぽをつけてかたつむりの完成です。雨も降らせて、素敵な絵ができました。
iPadの貸与式を行いました。6年生に手伝ってもらいながら、初期設定を行いました。
これからiPadを使って学習していくことが楽しみですね。
昼休みに図書委員の児童が読み聞かせをしてくれました。
図書委員の児童の問いかけに元気よく答えながら、読み聞かせを楽しみました。次の読み聞かせも楽しみですね!
今週は、校外学習でアンデルセン公園に行きました。
まずは、ろうそく作りの体験をしました。好きな色のシートを選んで、ちぎったりこねたりしてろうそくに貼り付けました。素敵なろうそくが完成しましたね!
ろうそく作りが終わると楽しみにしていたお弁当の時間です。
班の友達と楽しくお話ししながら笑顔で食べていました。
お昼が終わるといよいよアスレチックの時間です。
1時間思いっきり遊んで、満足していました。
今週は、校外学習や水泳学習、授業参観と盛りだくさんな1週間でした。ゆっくり休んでまた来週からがんばりましょう!
図書室で本を借りることにも慣れてきました。図書室に行くことを伝えると、とても喜び「何を借りようかな」とわくわくしながら本を選んでいます。
これからもたくさん本を読みましょう!
司書の先生に読み聞かせもしてもらいました。雨の日に雨のお話を読んでもらい、とても喜んでいました。
生活科の学習でアサガオの種とさつまいもの苗を植えました。
こぼさないように何回かに分けて土を入れて、指で穴をあけたところに種を入れました。
毎朝の水やりも進んで行い、芽が出ると「芽が出た!」と喜んでいました。まだ出ていない児童も「早く芽が出てほしいな」と芽が出ることを楽しみにしていました。
さつまいもの成長も楽しみですね!
交通安全教室で、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方について学びました。
実際に歩道や横断歩道を歩き、安全な歩き方について確認しました。
生活科の学習で、2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生にいろいろな場所の説明をしてもらい、、、
地図にシールを貼ってもらいました。
初めて行く教室に興味津々でした。探検が終わると、「楽しかった!」と笑顔で教室に戻ってきました。
2年生からわくわくグループのワッペンをもらいました。
これからのわくわくグループでの活動が楽しみですね。同じグループになった2~6年生のみんなと楽しく遊んでいきましょう!
1年生になって初めての避難訓練がありました。地震が起きたことを想定して、一次避難・二次避難を行いました。「お・か・し・も」の合い言葉をしっかり守り、落ち着いて避難することができました。
図書室の使い方を司書の先生に教わりました。初めての場所にわくわくした様子でした。
たくさん本を借りて、いろいろな本を読んでいきましょう!
入学式から1週間が経ちました。始めはドキドキ緊張していた様子でしたが、少しずつ友達とも話すようになり、笑顔が見られるようになりました。
防犯教室では、不審者に会ったときにはどうすればいいかというお話を聞きました。
「いかのおすし」の合い言葉を忘れずに、安全に登下校したり遊んだりしましょう!
初めての給食はシュガーパンでした。「おいしい!」と言いながらたくさん食べました。
これからの給食も楽しみですね!